気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

再度、リトープスの購入しました!

リトープスを購入しました‼

 

昨年の秋に、サンセベリアをホームセンターで購入したときに何げなく多肉コーナーで色々と見て回った時に、ふとリトープスが目に留まり一つ購入しました。

 

しかし、何もリトープスの事を知らないし、気にしてなかったので他の多肉植物と同様に育てていたら、冬に溶けて枯れてしましました。

 

そこで、改めてリトープスの事を調べました。

購入する前に調べるべきでしたね!

 

潅水、風通し、環境、用土など気を付けることがたくさんありました。特に脱皮や夏場の育て方には注意が必要とわかり、ちょっと後悔です。

 

購入したリトープスには悪いことをしてしまいました!

 

そこで、色々と準備をして2019年2月に再度購入して育てることにしました。

初心者なので、また枯らす可能性があるので、ホームセンターで普及種を数種類購入しました。

 

f:id:masayan_kurashi:20190317101806j:plain

 

用土はプラポッドの底石に赤玉、用土は多肉植物用の用土を振るいにかけて、粉塵を除去して、赤玉小粒、くん灰をミックスして上部に赤玉小粒を使用しました。なるべく水はけを良くして蒸れを防ぐ対策をしました。

 

それと同時に室外で管理をして、日光の照射を当てるようにしています。ホームセンターで購入したので、全体的に光量不足、ひどい管理だったので状態があまりよくなかったので、もう3月半ばですが、あまり脱皮が進んでいません。

調べると、リトープスは太陽に光を好むので、なるべく陽にあてて回復したいと思います。

 

潅水はとりあえず、1~2週間に一度しています。

最近は、雨が多くて晴れの日が少ないのでちょっと心配ですが…

 

次回は購入した、数種類のリトープスをご紹介したいと思います。