気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

2019.3.22 リトープスの様子

2019.3.22 リトープスが脱皮の兆候が表れました!

 

本日の自宅で栽培中のリトープスの様子をお伝えしようと思います。

 

私は、大阪で暮らしているのですが、今週も関西地方は雨が多いですね!

 

最近の天気は春先なので、どうしても雨が多いです。雨が降らなくても、空は曇りなのでホームセンターから引取ってきたリトープスは、あまり健康な状態とはいいがたいので少し心配です。

 

昨日は雨のち晴れで日照時間が短くて変化がないだろうと思っていたのですが、最高気温が20℃ぐらいあり、いくつかの株が葉の中央付近が開いていました。

 

昨日は、観察だけだったので今日撮影しましたので写真をお見せしますね

 

日輪玉です。

f:id:masayan_kurashi:20190322200653j:plain

以前も少し葉が開きかけだったけど、ますます開いてきました。

写真ではわかりませんが、グロテスクな新葉が中に見えます。旧葉はまだ皺がなく今後少し潅水を控えめにします。

 

 

 白花黄紫勲

f:id:masayan_kurashi:20190322200912j:plain

この株は全く脱皮の兆候もなく、今年は脱皮は見送りかなぁ…とはおもっていたのですが、少しですが葉が開いてきました。ずっと閉じたまま変化がなかったのでうれしいです。

 

 

赤いMIX種

f:id:masayan_kurashi:20190322201152j:plain

もともと購入当初から皺がよっていて、脱皮の兆候かなっと思っていたのですが、一ヶ月間何も変化がなく、心配でしたがやっと葉が開いてきました。

 

 

 

紫勲玉

f:id:masayan_kurashi:20190322201514j:plain

先日から葉が開いてきましたが、少しずつ葉の開きは大きくなってきています。

 

他のリトープスはまだ何も脱皮の兆候がありません。でも少し中央付近が膨らんできているみたいなので、もうすぐ葉が開くかもわかりませんね!

 

徒長している株はやっぱり変化があまりありません(>_<)

 

ネットで色々とリトープスが栽培されているブログを見ていてもう脱皮が終了している物やかなり進行している物が多いです。

 

私の栽培中のリトープスがゆっくりと進行しています。

本格的に脱皮が進行する前に一度、底面潅水のテストをしようと思っています。

 

危険な二重脱皮を防ぐために完全に断水するのもいいですが、根だけでも少量水分を与えようと思っています。夏に備えて健康な状態に戻したからです。

 

とりあえず、順調です。

 

 

次回は数日前に在庫処分で半額でしたので一株だけ購入しました。

まだ、植え替えや株の確認もそんなにしていないので、買った状態からお見せしたいと思います。ちょっと徒長している株なので心配ですが、どうにか元の状態に戻したいと思います。