気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

紫勲が分頭しているようです!

こんにちは、

 

なかなかリトープスに変化がなくて、ブログの更新ができていませんでした!

 

先日、少し各リトープスが脱皮が進行中とお伝えしましたが、紫勲玉ですがよく見ると分頭しているようです。

 

写真のかなりアップで撮影しているので、大きく見えますが実際は本当に小さいです。

 

f:id:masayan_kurashi:20190328180507j:plain

 

大きさが2cmもないので、分頭したら、二つに分かれるので1cmぐらいになりそうです。

 

株が二つに増えるのはうれしいですが、大きさが小さくなるのでちょっと微妙ですね!

 

f:id:masayan_kurashi:20190328180654j:plain

 

旧葉が少し開いて大きく見えているので、本当はもっと小さいです。

 

あまり、小さいと体力的に気がかりなので、本当は分頭せずに普通に脱皮をして大きくなってくれたら一番ですね!

 

また、後日記事にしますが、日輪玉があまり脱皮が進んでいません。

脱皮は一番早かったのですが、進行はもしかしたら一番遅いかも…

 

まだ、脱皮が始まっていない株も3株ほどありますので、わかりませんが無事に終わればいいのですが…

 

では、また変化があればブログ記事にしますね!