気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

徒長のリトープスを強制脱皮させました!

こんにちは、

 

桜は見頃を迎えていますが、嫌な黄砂が日本にやってきて、空が霞んでいますね!

 

 リトープスですが、徒長リトープスで、脱皮の兆候もないものがあり、このままだと新葉に影響が出るので、ネットで少し調べたのですが強制脱皮をするほうがいいと思い、強制脱皮させることにしました。

 

新葉が全然見えてない株を少しだけ、新葉を見えるように旧葉を開いてみました。

 

強引に旧葉をさけさせるような、無理はさせていません。

 

f:id:masayan_kurashi:20190406214316j:plain

ちょっとグロテスクですが、新葉が見える程度に旧葉を開きました。旧葉の厚みが1cmぐらいありそうで、やっぱり開いて正解と思います。

 

少し、側面が裂けています。ごめんね(>_<)

 

別の角度から…

f:id:masayan_kurashi:20190406214620j:plain

奥に見える株も徒長していますが、自然脱皮しているので、こちらが手を加えていません。

 

アップでお見せします。

f:id:masayan_kurashi:20190406214730j:plain

こちらも旧葉が厚みがありますが、自然に脱皮をしたので、時間はかかりますが、様子を見ます。

 

徒長しているリトープスは、脱皮中は本当にグロテスクです。

 

実は、ネットで徒長しているリトープスを観て、一番初めに興味を持つきっかけになりました。

 

グロテスクなので拒絶される方もいると思いますので、ですべての人におススメはできませんが、楽しいですよ!

 

植物というより、謎の生命体ですね!

 

では、また…