気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

リトープスの購入 ~その1~

育成中のリトープスの種類

 

現在、飼育中のリトープスは、2019年2月中旬から色々なホームセンターを回って、季節的には売れ残ったものですが比較的に状態のいいものを購入しました。

 

勢いでたくさん購入しても、植物ですが生きているのでなるべく状態のいいものを物色しながら少しずつ購入しました。

 

2019年2月16日購入分

 

f:id:masayan_kurashi:20190317210959j:plain

日輪玉(C334)

 

 

 

 

f:id:masayan_kurashi:20190317211025j:plain

白花黄紫勲(C036A)

 

どちらも小さい株ですが、徒長もしていなかったのでホームセンターから引取ってきました。ただ、ホームセンターから買ったポッドは水はけの悪い用土だったので、約1週間後に植え替えを行いました。

 

ネットから調べた情報からの知識なので、ちょっと不安ですがとりあえず様子を見ながら育成中です。

 

どちらも一般的には丈夫な種類と言われているので、少し心配はありますが順調かな!

 

現在、プラポットで個別に育成中です。

 

脱皮や夏場の対策など色々と考えて、腰水で潅水することもあると思うので、個別の管理が何かトラブルなどの対処がしやすいと考えています。

 

日輪玉は少し、葉が開いてきて脱皮の前兆がでてきましたが、白花黄紫勲はまったく変化なしです。ひょっとして、今年は脱皮はしないかもしれませんね!

 

もしくは恥ずかしがり屋さんかな(笑)

 

とりあえず、注意をしながら様子を見ています。

10日に一度、少量の潅水で様子を見ています。