気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

徒長のリトープスの現在の様子!

こんにちは!

 

ごめんさないね!

久しぶりのブログの更新です。

 

なかなかリトープスの事を記事にすることがなくなってきて、何か変化があれば記事にできたのですが、何もなく久しぶりの更新です。

 

徒長リトープスの様子を少し紹介します。徒長のしていないリトープスは無事にすべて脱皮が終わったのですが、徒長組はまだまだ先が長そうです。

 

f:id:masayan_kurashi:20190501171939j:plain

 

このリトープスは最後に購入した茶福来玉ですが、進行は遅いですが、脱皮は順調に進んでいます。

 

旧葉から新葉に水分の移行を早くしてほしくて、潅水を少なめにしていたら、シワが寄ってきたので、普段通りに潅水の量を戻しました。

 

f:id:masayan_kurashi:20190501172311j:plain

 

この株はまもなく脱皮が完了です。新株になって徒長もなくなりました。旧葉が梅干しのようです(^^)

 

一つだけ気になることは、旧葉は赤い色だったのが新株は茶色になっています。赤い色だったので気に入って購入しましたが、少し残念です。

 

まぁ元気になったのでそれはそれでいいのですが…

 

f:id:masayan_kurashi:20190501172637j:plain

 

この株の旧葉は遅いですが、少しずつ水分が移行してきています。旧葉を触ると柔らかいので脱皮は進んではいますね!

 

水分の移行がうまくいってない株は旧葉が硬いです。

 

言葉では難しいのですが、水分の移行が進行している場合は、旧葉がグミみたいに柔らかいです。新株は健康な場合は、甲羅のように固いですよ!

 

f:id:masayan_kurashi:20190501173031j:plain

 

問題の株です。徒長の上に分頭してうまく脱皮が出来なくなっていたので、強制脱皮と一部旧葉を裂くようなオペをしました。

分頭した新株は少しずつ大きくなってきていますが(変形していますが)、旧葉はまだ少し硬いです。

 

順調に水分の移行が進んでいませんね!

旧葉を取るわけにはいかないし、ちょっと心配です。

 

f:id:masayan_kurashi:20190501173430j:plain

 

最後に株です。

 

一見、順調そうですが、強制脱皮から一ヶ月経ちましたが、旧葉がまだ少し硬いです。またシワもあまりなく進行が遅いです。

 

新葉だけを見ると、徒長も治っていて順調そうですが、実際にはどうなのでしょうか?

 

今回は、徒長組が脱皮がまだ進行中なのでブログに掲載です。

分頭株が変形しているので心配ですが、全般には遅いですが順調そうです。

 

この日記ブログはリトープスのみなので、記事にすることがなくなってきましたね!

 

更新の間隔が長くなりますが、どうぞお付き合いくださいね!