気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

サンライズマム、昨日の事故のため植え替えました!

こんにちは!

 

昨日、強風で鉢が割れてしまったサンライズマムですが、茎から上部をカットして仕立て直しました。

 

丈夫な種類の多肉植物なので、大丈夫と思うので秋に成長する事を期待して、

植え替えをしました。

 

夕方に撮影したので、写真が暗くなっていますがご理解くださいね!

 

f:id:masayan_kurashi:20190616204537j:plain

植え替えたサンライズマム

 

下部からも小さな芽が出ていたので、カットして小さなポッドに植えました。

 

サンライズマムは、気温が低くなる秋になると、名前の通り、葉先が赤くなります。綺麗な姿なのですが、夏場は気温が高いので全く赤くなっていませんね!

 

f:id:masayan_kurashi:20190616204543j:plain



購入したのは、昨年の秋で、ホームセンターのレジ前に置かれていて、葉先が赤くなっていて綺麗なので購入しました。

 

とりあえずは、全滅しなかったのでよかったです(^^)

 

いつもは、リトープスの事だけをブログの記事にしているのですが、昨日のトラブルでちょっとショックだったのでご紹介しました。

 

他にも少しですが、多肉植物はあるのですが、別の機会にご紹介したいと思います。とりあえずは、ブロンズ姫の写真を掲載しますね!

 

ガーデニング多肉植物のみ育てています。

 

f:id:masayan_kurashi:20190616204540j:plain

現在、育てているブロンズ姫

 これから、梅雨も本番になり、天候が荒れる事があるので、気を付けてくださいね!

 

ではまた…