気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

本日、突風で多肉植物が悲惨な状態に…

こんにちは、

今日は、全国的に大荒れの天気が続いていますね!

 

私が在住している関西でも、朝からすごい突風が吹き、一部被害がでました。

 

リトープスは基本的に屋外で管理をしているのですが、突風でリトープス以外の多肉植物のポッドが吹き飛び、陶器で出来ていたので、見事に砕け散りました(>_<)

 

f:id:masayan_kurashi:20190615204845j:plain

 

リトープスのポッドも二つほど、吹き飛ばされたのですが、プラポッドだったので、用土が飛び散っただけですみました。

リトープスの株は見事に転がっていましたが…(笑)

 

多肉植物サンライズマムが本当に悲惨です。今年はサンライズマムは不運続きです。

 

冬に調子を崩して、株の葉が枯れてきたので、思い切って下部の葉を取り去り、秋に植え替えするつもりでいました。

下部からは新芽が出てきたので、もう少しで切り取り、植えるつもりでしたが…

 

リトープスは蒸れを嫌いますが、雨もすごくて全ポッドがずぶ濡れになってしまいました!

 

f:id:masayan_kurashi:20190615204906j:plain

 

この記事を書いている夜は、雨はかなり小降りになってきていましたので、大丈夫と思いますが…

 

これから梅雨、夏から秋にかけては台風が来ますので、ちょっと対策を考えないといけないと思っています。

 

ではまた、皆さんも急な雨には気を付けてくださいね!