気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

リトープスを追加で2株購入しました。

f:id:masayan_kurashi:20190605192536j:plain

 

こんにちは

更新が一ヶ月以上していなくてご無沙汰しています。

 

リトープスが脱皮が終わってから何も変化がないので、記事にすることがなくてすみません。別ブログでアドセンス申請のために、記事を書いていたせいもありますが…

 

以前、秋までリトープスは購入しないと言ってましたが、ホームセンターで見ているとつい、衝動買いしていましましたので少し、ご紹介したいと思います。

 

李婦人を購入しました!

色や形は気に入っていたのですが、すごく徒長しやすいので購入は控えていたのですが、つい衝動買いしていましました。

販売されている李婦人はほとんど徒長しているので、あきらめてまだ徒長がひどくないものを購入しました。

ひどくないといっても現在育てているリトープスの中では一番ひどいと思います。李婦人は購入時は仕方がないですね(^^)

 

李婦人は、太陽光の日照不足になると徒長してしまいます。ホームセンターでは、5cm~10cmぐらいに徒長している株をよく見かけます。

f:id:masayan_kurashi:20190605192252j:plain

李婦人購入時の様子

 

ちなみに私の買った株は4cmぐらいに徒長しています。来年の脱皮の時期に徒長を改善しようと思ていますが…

f:id:masayan_kurashi:20190605194023j:plain

李婦人の現在の様子

上の写真は植え替えて、潅水直後の様子です。

側面にシワがあるので水分不足かもしれませんので潅水をしました。

 

追加のリトープス

もう一株、追加で買ったのですが、多分1年以上ホームセンターに置かれていて、札の印字がかすれてわからなくなっていましたので、品種は不明です。

淡い茶色もしくは肌色で色が気に入ったのと、分頭していて今後大きくなることが楽しみなので購入しました。

 

私も品種に関しては詳しくないので断定はできませんが、荒玉もしくは福来玉ではないだろうかと思っています。

ちょっとわかりませんね!

 

f:id:masayan_kurashi:20190605192743j:plain

 

それと、以前ブログに掲載した徒長していたリトープスですが、大きくなってきたので写真掲載しますね

左は徒長がある程度改善してきていますが、右は分頭時に変形していて、また徒長しています。

今後は株分けするか、来年春の脱皮まで様子を見るか、株を観察して決めと行こうと思っています。

 

f:id:masayan_kurashi:20190605194410j:plain

 

最後に…

今から暑くなってきますが、気に入った株があれば様子を見ながら、追加購入しようと思っています。秋がリトープスのシーズンなのでいい株は秋が一番いいですが…(笑)

 

では、また…