気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

茶福来玉、側面にシワがあります。二重脱皮の兆候?

こんにちは、今日は少し暑かったですね!

今日は、昨日なぜか寝れなくて、今日は寝不足で一日自宅でのんびりとしてました。

 

何もやることがないので、リトープスを眺めながら、寝不足でふらふらしていました!

 

そこで、じっくりとリトープスを見ていたのですが、最後に購入したリトープスの茶福来玉(徒長の株)ですが、強制脱皮をして、それから少し大きくなってきていて、少し安心していました!

 

しかし…

 

新しい株の側面を見ると、シワが入っています。最近、暑かったので水不足でのシワならいいのですが、二重脱皮の兆候なら嫌ですね!

 

二重脱皮とは…

脱皮をした株から、また新しい株が出てきて脱皮をします。株が小さくなるので避けたいです。

 

f:id:masayan_kurashi:20190420183718j:plain

茶福来玉(2019.4.20)

 

 

側面の上部に横に大きなシワが見えます。

 

大丈夫かなぁ~

 

他の徒長している株を見ましたが、シワは確認できません。

徒長していない株は、張りがあり元気そうです。

 

f:id:masayan_kurashi:20190420184039j:plain

真上からの写真!

写真では、旧葉が少し縮小してきてます。少しずつ水分の移行が進んでいますが…

 

この株も徒長が酷く、旧葉が本当に分厚いのですね!

強制脱皮してからは、少し新しい株は大きくなっているような気がします!

 

リトープスは基本的には、丈夫な植物なので株や根が蒸れない限り、枯れることはあまりないですが、二重脱皮をすると、今は2cmある株が多分半分以下の大きさになります。

 

1cmを切ると本当に嫌なので心配ですね!

 

おまけにもう一枚

 

f:id:masayan_kurashi:20190420184657j:plain

 

旧葉の内側が縮んできてます。

 

新しい株は模様もはっきりと出ていて綺麗な色をしてます。

撮影ではぼやけていますが…

 

脱皮の終わった株には、発根促進剤のメネデールを少し与えました。また結果報告しますね!

 

明日もいい天気みたいなので、リトープスを太陽光を浴びせます。

 

 

いつもありがとうございます!

ではまた…