気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

そろそろ脱皮が終わりかな?

こんにちは、今日は本当にいい天気でしたね!

 

私の住んでいる大阪では少し暑かったです。花粉症なのですが、最近は症状が軽くなってきました。そろそろ花粉の飛散は終わりかな!

 

早く終わってほしいですね!

 

リトープスですが、日輪玉、白花紫勲、紫勲玉の脱皮が終わりそうです。

 

少し安心です。でも秋まで何も変化がなくなると思うのでちょっと残念ですね!

 

f:id:masayan_kurashi:20190416172210j:plain

日輪玉です。

 

f:id:masayan_kurashi:20190416172305j:plain

 

旧葉が裂けた方から、変色して枯れてきています。水分の移行が新葉にほとんど移行したみたいですね!

 

 

f:id:masayan_kurashi:20190416172439j:plain

白花紫勲玉、ちょっと砂がかぶり気味です!

 

f:id:masayan_kurashi:20190416172516j:plain

 

旧葉ががほとんど枯れています。

もう少し乾燥したら剥がれ落ちそうですね(白い粒は肥料のマグァンプKです。)そろそろ、潅水を元に戻そうと思っています。本日株元だけ潅水しました。

 

 

f:id:masayan_kurashi:20190416172755j:plain

 

紫勲玉です。分頭している株ですが、大丈夫そうです。ちょっと脱皮の手伝いをしましたが…

 

徒長している株はまだまだ時間が掛かりそうです。少しずつですが、強制脱皮してから株が大きくなってきてます。

 

 

少しお知らせがあります。

別ブログを立ち上げて、そちらで色々と情報発信しています。まだスタートしたばかりで、記事はほとんどありませんがよければご覧ください。

以前、色々な身の回り事を情報発信していたブログがあったのですが、ミスで消失したのでリトープスの事を情報発信することにしました。

 

多肉植物・気ままなメセン・リトープス | 多肉植物・リトープスの情報、栽培日記です。

 

このブログも日記として、気軽に更新は続けますのでよろしくね!

 ではまた…