気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

徒長リトープス、オペの実施!

こんにちは!

 

実は先週末に徒長リトープスをオペを実施しました。

旧葉が分厚くて、新葉が出てこれなくなっている可能性があるのでやっちゃいました(^^) 

 

先にお断りしますが、かなりグロテスクな画像もあるのでご了承くださいね

あまり、グロテスクではない画像から順にお見せします!

 

f:id:masayan_kurashi:20190413093719j:plain

茶福来玉

 

側面を触ると下部が硬く新葉があることがわかっていましたが、しかし脱皮の兆候が全然なくまた徒長したら嫌なので強制的に開きました。

 

画像は一週間経過した写真です。

 

開いたころよりは少し新葉が大きくなったような感じがします。このまま時間はかかりますが旧葉が枯れてくるのを待ちます。

 

f:id:masayan_kurashi:20190413094537j:plain

 

こちらは旧葉が少し開いてきていましたが、分厚くてこれ以上脱皮が進行しそうにないので、少し手助けをしました。

 

用土表面の白い粒は元肥のマグァンプKのです。

カビではないですよ(笑)

 

左側の株は旧葉に比べて大きくなってきました。二つの株を観察して思ったのですが、旧葉はトップの色が鮮やかですが、新葉は色が悪いですね!

 

徒長の影響か、もしくは強引に脱皮を進めたので、新葉はまだ成長してなかったのかな?

 

f:id:masayan_kurashi:20190413095313j:plain

MIX種のオペ写真です。かなりグロテスクですね!

 

下の株は分頭して、しかも旧葉が分厚くて、新葉が変形していたので旧葉を開いて、また縦に少し切れ目を入れて新葉が成長しやすいようにオペしました。

 

う~ん!本当はこんなことはしたくないですが、ほっておくと新葉が出てこれなくて、株が枯れる可能性があったので仕方ないですね!

 

来年は徒長が回復していると思うので、一年辛抱です。

 

f:id:masayan_kurashi:20190413100029j:plain


本当に無残な姿です。今でも右側の新葉が左の新葉と旧葉の影響で、窮屈になっています。もし成長していたら、秋に株分けしようかなっと思っています。

 

購入した当時の記事です。

リトープス購入~その2~ - 気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

 

f:id:masayan_kurashi:20190318193429j:plain

 

元々徒長していた株でわかっていたのですが、購入時はきれいな姿でした。これから回復させていきます!

 

元の大きさになるのに2年ぐらいかかりそうですね(>_<)

 

ありがとうございました。

ではまた…