気ままにメセン~リトープスの栽培日記~

多肉植物・リトープスの栽培を始めました。栽培中の記録日記です!

日輪玉の脱皮が順調です!

こんにちは、

 

本当にリトープスは変化がないので、このブログの更新ができないでいます。無理やりですが、日輪玉の脱皮が順調なので、少し紹介したいと思います。

 

いつもながら、変化がないのでつまらない記事かもわかりません。とりあえず、写真を掲載して少し解説しますね!

 

f:id:masayan_kurashi:20190411190726j:plain

日輪玉(2019.4.11)

 

片側が株元まで、脱皮が完了しました。温かくて急に進行してきました。

一番初めにブログにアップした写真に比べてかなりトップがシワが増えてきました。

 

新葉がかなり大きくなり、旧葉を破って見えています。

まだ、日輪玉としては小さいですが、このまま順調に成長すれば大きくなりそうです。

 

別の角度から

 

f:id:masayan_kurashi:20190411191226j:plain

 

右側が綺麗に新葉が見えています。左右均等に脱皮が進行すると思っていましたが、右側が先に新葉が見えました。

 

もしかして、右と左で大きさが違う?

 

左側も少しずつ新葉が見えてきましたので、また完全に見えたら写真を公開しますね!

 

 

脱皮の兆候がなかった富貴玉ですが、やっと脱皮の開始です。徒長していないので心配はしていませんでしたが、順調に脱皮すると思います。

 

f:id:masayan_kurashi:20190411191835j:plain

富貴玉(2019.4.11)

 

他の人のブログを観ていたら、日輪玉、富貴玉は丈夫な種類とあり、徒長や二重脱皮は心配なさそうです。なるべく太陽光に当てて、光合成をさせてはいますが…

 

 ついでにトップがシワシワの白花黄紫勲玉です。

 

f:id:masayan_kurashi:20190411192049j:plain

 

新葉が綺麗は発色でいいですね!

側面はまだ皺が入っていないので、脱皮完了までもう少しかかりそうです。

小さい株なので、早く大きくなってほしいです。

 

皆さんもリトープスの栽培は楽しいのでいかがですか?

この時期は1時間ほど、毎日リトープスを眺めています(笑)

 

ではまた…